1. ホーム > 
  2. 新着情報一覧 > 
  3. 黒岩航紀 馬車道スタインウェイコンサートVol.2~中舘壮志・矢口里菜子を迎えて~ が開催されました。

黒岩航紀 馬車道スタインウェイコンサートVol.2
~中舘壮志・矢口里菜子を迎えて~ が開催されました。

演奏

日時:2016年7月30日(土) 開演: 1st. 11:00 2nd. 14:30

1st:
・F.リスト/パガニーニの主題による大練習曲より「ラ・カンパネラ」
・J.ブラームス/パガニーニの主題による変奏曲第2巻 op.35-2
・C.ドビュッシー/クラリネットのための第一狂詩曲
・A.ローゼンブラット/ビゼーの「カルメン」の主題によるファンタジー
~休憩~
・J.ブラームス/クラリネット三重奏曲 イ短調 op.114

※アンコール
E.グリーグ/トロルドハウゲンの婚礼の日

2nd:
・C.ドビュッシー/前奏曲集第2集より「花火」
・J.ブラームス/2つの狂詩曲 op.79
・C.ドビュッシー/チェロ・ソナタ
~休憩~
・J.ブラームス/クラリネット三重奏曲 イ短調 op.114

※アンコール
M.バラキレフ/東洋的幻想曲〈イスラメイ〉
F.ショパン/子犬のワルツ

今、最も活躍している若手ピアニストの一人として、その名が注目される黒岩航紀さん。
「サロンというお客様と近い距離で、カジュアルな雰囲気のコンサートをやってみたい。もちろん、音楽は本物で。」
黒岩さんの提案で、今年1月に始まった「黒岩航紀×野中貿易コラボレーション企画」のコンサート。今回はその第2回目を迎えました。

演奏
演奏

黒岩さんのソロはもちろんのこと、黒岩さんと東京藝術大学の同級生であったクラリネット/中舘壮志さん、チェロ/矢口里菜子さんを迎え、それぞれのソロ、そしてトリオと1つのコンサートで沢山の表情を見ることの出来るプログラムが披露されました。
このコンサートは、午前と午後で1日2公演が開催されますが、「お客様が満足するコンサート」を常に考えてくださる黒岩さん。今回のVol.2でも、プログラム後半に演奏されたJ.ブラームス作曲のクラリネット三重奏曲 イ短調 op.114以外の全ての曲は、なんと1st.と2nd.で異なるプログラムを用意してくださりました。
お客様の中には、黒岩さんの音楽を楽しみに1st.、2nd.ともご来場いただく方もいらっしゃいます。

演奏

休憩には、7月に演奏のため訪れた青森県にちなみ、黒岩さんセレクトのりんごジュースが、来場されたお客様へ振舞われ、ここでも黒岩さんのアイデアを楽しめるひと時となりました。
そして、同じ時間を共に過ごした同級生である3名が、息の合ったトリオを披露し、最後の音が鳴り終わった瞬間のお客様のハッとする表情は、このコンサートがお客様にとってどのような時間であったかを物語っていました。

次回「黒岩航紀 馬車道スタインウェイコンサートVol.3」は、2017年1月28日(土)の予定です。黒岩さんのアイデアが沢山詰め込まれたこの企画、是非お楽しみに。

PAGE TOP