グランドピアノの基礎知識

  1. ホーム
  2. Pianoコラム
  3. ピアノコンサートのマナー
グランドピアノとアップライトピアノの価格の違い

グランドピアノとアップライトピアノの価格の違い

グランドピアノとアップライトピアノのどちらを買うかと考えた場合、ピアノを置くスペースと並んで気にかかるのが価格ではないでしょうか?ここではグランドピアノとアップライトピアノの価格について、一般的な違いをご紹介します。

グランドピアノを傷ませないためのお手入れ方法

グランドピアノを傷ませないためのお手入れ方法

せっかく手に入れたグランドピアノ。購入時の美しい状態を維持するには、日々のお手入れは欠かせません。日頃からできるお手入れ方法にはどんなものがあるのでしょうか? グランドピアノの日常ケアについてご説明します。

グランドピアノとアップライトピアノの弾き心地の違い

グランドピアノとアップライトピアノの弾き心地の違い

コンサートでも使われるグランドピアノと、一般家庭でも気軽に導入しやすいアップライトピアノ。同じピアノでも見た目の他にも様々な違いがあります。では、グランドピアノとアップライトピアノではどのような違いがあるのでしょうか? ここでは主に弾き心地に焦点を当てて、その違いを検証してみましょう。

グランドピアノの練習方法

グランドピアノの練習方法

グランドピアノを使用して練習する際には、どのようなことを意識して練習すればよいのでしょうか?これからグランドピアノでの練習に臨む方にお伝えしたい、グランドピアノの特性を意識した練習ポイントをまとめました。ぜひ参考にしてみてください。

グランドピアノと楽器ローンについて

グランドピアノと楽器ローンについて

高価なグランドピアノを購入する際に利用できるローンには、どのようなものがあるのでしょうか。グランドピアノ購入にあたって、検討したい楽器ローンの種類と利用方法についてまとめてみました。

グランドピアノの構造

グランドピアノの構造

グランドピアノは、18世紀初頭にクリストフォリが創ったチェンバロの構造に似ています。違いは、チェンバロは弦を爪で弾いて音を出す弦楽器であるのに対し、ピアノは鍵盤の動きをアクションと呼ばれる内部構造に伝えて、その先のハンマーで弦を叩いて音を出すということでした。しかしながら、その特殊な構造を維持するためには弦を張るための多大な力を制御しなくてはならないのです。ここでは、今まで知らなかったグランドピアノの構造についてご紹介します。

練習室を活用しよう グランドピアノの練習場所

練習室を活用しよう グランドピアノの練習場所

グランドピアノの練習は、近隣への配慮や居住環境の問題などから、制限されてしまうことが多いのではないでしょうか。そのような環境で、なかなか思うように練習できないという時は、グランドピアノを設置している練習スタジオを利用しましょう。現在、都心を中心に全国に多くのグランドピアノ練習スタジオがあります。練習スタジオについて、そのメリットや活用方法を説明します。

どのグランドピアノを購入すれば良い?グランドピアノの選び方

どのグランドピアノを購入すれば良い?グランドピアノの選び方

グランドピアノを購入するにあたって、数ある中からどのピアノを選ぶのが良いのでしょうか?購入にあたっては、メーカー、サイズ、価格、音質、さまざまな選択基準があります。あなたの希望に合ったベストの一台を見つけるためのポイントをご紹介します。世界の有名メーカーから国産まで選択肢はさまざま

グランドピアノの歴史

グランドピアノの歴史

ピアノが誕生して約300年。この長い歴史の中に、どんな変遷があったのか――ここでは、グランドピアノの歴史について紐解いていきます。ピアノは、鍵盤を押すことによってその力がアクションを通してハンマーに伝わり、ハンマーは弦を叩いて音を発する仕組みになっています。それまでは、鍵盤を押すと鍵盤の先端に付いている爪が弦を弾いて音を出す弦楽器ハープシコードが主流でした。

グランドピアノは購入すべき?レンタルにすべき?

グランドピアノは購入すべき?レンタルにすべき?

ピアノを弾く方の中には、「いつかはグランドピアノが欲しい」と憧れの気持ちを抱いている人も多いことでしょう。グランドピアノは、ピアノの中でも、その見た目はもちろん、タッチも音色の豊かさもとても優れています。グランドピアノを自宅などで使用したいという場合には、購入する方法と一定期間の契約でレンタルするという方法があります。どちらの選択がよいのか――それぞれの方法について、メリットとデメリットを考えてみましょう。

グランドピアノにかかる費用

グランドピアノにかかる費用

スタインウェイのグランドピアノは12,116点の部品によって作られています。すべてはスタインウェイの純正品であり、スタインウェイのクラフトマンシップに基づいて作られた部品です。もし、その部品がひとつでもスタインウェイ以外の製品に置き換えられたなら、そのグランドピアノはスタインウェイが保証するサウンドを100%再現できない可能性があります。そのため、スタインウェイのグランドピアノの調律や修理は、専門の調律スタッフに依頼しなければなりません。

PAGE TOP